栗づくし♪♪

20101013190547 20101013191030

昨日、飯綱高原の実家近くで栗をたくさん買いました

秋といぇば、栗です

ケーキといえばモンブランが一番好きです

ただ、いつも迷うのが、栗を何にしていただくか…

半分は、栗ご飯にしたかったので、すぐ決まりましたが、もう半分をどうしよぅか迷いながら、
一時間以上かけて、昨日から水に浸けておいた、栗ご飯の栗を包丁でむき、(これって甘露煮にしてもいいなぁ…って、ちょっと心が揺れましたが)

夕飯を作りながら、とうとう、『マロンクリーム』を作ってみることにしました

これが、かなり簡単なのに、小布施の栗きんとんの栗あんの味になっちゃったんです!!!!

渋皮煮とか甘露煮も美味しいけど、手間がかかるし、ほんと大変
これは楽チンです♪♪

★★★★★★★★★★★?栗を洗ってそのまま15分くらいゆでます。
?お湯が冷めるまで、そのまま栗を放置してから、中の実をスプーンでくり抜きます。
?小鍋に、栗の実と、栗の半量くらいの砂糖、塩ひとつまみ、水200ccくらいを入れてひと煮立ちさせ、ミキサーで混ぜる。
完成
※硬さは、お好みで、水の量を調節してくださいね

あんまり美味しかったので、今日の倍くらい、また作り足すつもりです

秋限定の味覚ですからね
是非作ってみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました